友達になりたい

とある一軒家の外に置かれている

1mくらいの大きさの水槽に入った

60cmくらいの大きさの銀色の鯉は

西陽がガンガン当たる場所で

このクソ暑い夏を乗り越えたラッキーな鯉だ。

 

いつも話しかけているのだけど

この鯉、やけに目が合うんだよな。

明らかにこっちをみている気がする。

 

そしていつも、水槽の下の砂利を

ジュパッと吸ってはパハッと吐く。

こっちを見ながら・・・。

 

ひぃー。

 

水槽に貼れらた「イチ(仮)です」のシール。

どんな家主なんだろうと思っていたけど

先日ついに会えた。おじいさんだった。

 

水槽の掃除をしていたところを見つけ

うれしくて、まだ何mも先なのに

こんにちわああああ、と話しかけると

 

イチ(仮)のことを知っている私

のことを知らないおじいさんは

テンションの高いあたしに押され気味。

そりゃそうだ。でもすぐに打ち解けた。

 

・台風で水槽の水が濁って水替えが大変

 

・イチ(仮)は8年前に自分で釣った

 (当時は10センチもなかった)

 

・こんなに大きくなるとは思わなかった

 

・これ以上大きくなられたら困る

 

とのことだった。大満足だわ。

うれしかったなー。

おじいさんも嬉しそうにニコニコしてた。

 

あのおじいさんと仲良くなりたい。

アクセスカウンター