2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念・・・

29歳のシングルマザーが 1歳の子供を死なせてしまったニュース。 死んだことに気付いたのは次の日だって。 ほんと・・・もう・・・・・ 今後、子供を産むのを免許制にしたらいい。 試験で適性検査とかやったらいい。 シングルマザーで頑張ってる人もいる…

すみだ水族館ふたたび②

シロワニが見たいんだったよなー。 いたいた。 歯が凄かった!はっ、歯が・・・ このおっきい方のエイ、怪我ばかりのようだ。 口の上に赤い腫瘍みたいのがあって 頭の出っ張ってる2つの部分も赤く じゅくじゅくしてる。 尻尾の付け根も赤く咬まれたようにな…

すみだ水族館ふたたび

2回目の、すみだ水族館。 「ねえ、出っ歯のフグさん見つけた?」 「え?まだ見つけてないの?」 「一緒に探してあげるよ」 「じゃ、また後でね~」 全身が出たちんあなご。 ここから砂に入るまでの姿が面白い。 ご飯タイムが1日4回あるらしく あたしはた…

カジキの甘辛煮 他

今週の一等賞は、コイツ。 めっちゃ安かったわー。 切り身より更に安いかたまりをかってCUT! 端っこに、ちょこっと骨とかついてたけど 関係ないもんねー。 ししとうが、158円だったから・・・ 140円で出来たのねえ。上出来。 ししとう大好き。 調子に…

電気代

電気代がやっと3000円以下になった。 今までと変わらない使い方をしてたつもりだけど 嬉しいなあ。 来月はクーラー使い始めるだろうから 倍以上になるよなあ・・・。 夜から朝まで、ほぼつけっぱなしだもん。 夜中なんて怖くて窓開けて眠れないし 汗かく…

いのちの乳房~再建に挑んだ女神~

FNSドキュメンタリー大賞 勇気ある女性達が再建した乳房を写真に撮った。 カメラマンはアラーキーだ。自身もガンを経験してる。 その写真集(本)は、全国の 乳癌で乳房を失う苦しみを味わっている 女性の為に作られた。 日本人の16人に1人の女性が 乳癌…

珍2景

今朝、自転車に乗った親子を見かけた。 後ろに乗ってる小さい男の子の様子が変だ。 洋服を着ていない。 バスタオルを体の前から巻き付け 首の後ろで、洗濯バサミで止めてあった。 なんなんだろ・・・。 下町だから、いろんな光景を見るけど ちょっと可哀そう…

夢の扉~石子達次郎~

テレビガイドのまんまコピー↓ 『日本のエネルギー需給を変えられる力がある』経済産業省の枝野大臣にこう言わしめたのは、塗るだけで、断熱や遮熱の効果があるという夢の断熱材『ガイナ』。開発したのは、日進産業の石子達次郎。厚さわずか1mmの“塗る断熱材”…

なんだちみは?

アパートの玄関の前にいた。 なんだちみは?なんちゅう色なのよ。 国立科学博物館行きたくなった。 あそこはめっちゃおもろい。 もう・・・夢のような場所だ。 床もこんなんで可愛い。 これいつの写真だ? 2010年7月4日だってさ。へー。 何時間いても…

今週の食事情

近所のスーパーで見つけた。1番安い! 月曜のおべんと。 めっちゃ美味しかった。しいたけがねえー。 あんかけはやっぱ何でも美味しいんだな。 おべんとはこの日だけ。 今週はさぼったなー。だってねえ・・・。 色合いが似てるけど、これは野菜うどん。 しか…

晴耕雨読の産物

性交有毒晴耕雨読、て言葉よくできてるよなあ。 雨の日に部屋にこもって本を読む て最高に贅沢だと思う。雨の音聴きながらね。 寝ちゃうけどさ。 今日、図書館に返してきた本たち。 雨だから、ナップザックの中に本を入れ 前にしてひっかけ、傘をさし、いざ…

妊娠・出産という奇跡

マイケル・サンデルの番組を見た。 退屈だったけど、前の放送を思いだした。 前に見た時は、スタジオで 各国の学生とゲストが議論してて (ジャパネットタカタの高田社長も出てた) その中の議題の一つが、代理出産。 インドのエリート大学生の女性が 「人身…

すみだ水族館③

ペンギンのところで、がははは、て 笑ってたオジイチャンが、別のところで 「俺さ、もう7回も来てんのよ、暇だからさあ」 て誰かに話してたのを聞いて凄く嬉しくなった。 あんな巨大な建物が出来て、ちょっと心配してたけど こういう効果もあったのね、いい…

すみだ水族館②

水が大嫌いなグループ。 水嫌い。 嫌い。 羽根が濡れるの、嫌。 水が嫌いなんだ、て担当の人が言ってた。 ここが定位置なそうな。 いいよ、いいよ、しょうがないもん。 心配なので、ご飯を水中であげるように してるけど、食べ終わるとまた ここに集合してく…

すみだ水族館①

昨日、会社半休して、念願のすみだ水族館へ。 休日出勤の代休だから堂々と。 浅草駅で降りて、歩いていった。 きみ、まあるいね。合格。 いい感じの家。こいういう家、いいな、住みたい。 韓国で、こうやって棒があると 外出中、て意味じゃなかったっけな・…

朝の愉しみ

朝の通勤路で最近、気になる人を見かける。 すごくふくよかな女性で、自転車に乗ってる。 本当に、まあるいまあるい感じで 自転車が、競技用のように細く見えるなあ なんて思ってたら、斜めがけしてるバッグに 何かキーホルダーがついてるけど 良く見えない…

ミュージックポートレイト第一夜

デザイナーのヤマモトヨージと YMOのタカハシユキヒロがゲストだった。 あなたの人生で大切な音楽を10曲選んで下さい、て質問。 2人の選曲は渋すぎだったな。 10曲ねえ。 ベストテン、じゃないとこはいいね。 自分にとっての10曲、てなんだ・・・…

子どもはおもろい!

2010年2月の写真。 上野動物園のコビトカバ前。 チビッコの1人が、でっかい声で 「 すげー、これ、かさぶたみてえええ」 と言った。子供は凄いな。 もう、カサブタにしか見えないもんね。 ほんと、子供の言うこと、ておもろい。 こないだ公園でおべん…

韓国人に生まれて

今日、違う部に新人さんが入って 挨拶まわりをしていた。 うちの部にも来たのであたしは 「チェ・ジウ」です、とアホな自己紹介をしたら めっちゃ笑ってくれた。きっといい人に違いない。 ほとんど定時で帰ってこれて嬉しい。 昨日は本当に色々頭をよぎった…

道~白磁の人~

こんなお洒落なトイレがある映画館だった。 お洒落と言うか、おもちゃみたいで可愛かった。 帰り道、自分が韓国人として生まれてから 今までのことを思い出してた。 初めて出来た韓国人の友達がXだった。 深い仲になっていなければ もう少し一緒にいられたか…

立川 焼き肉~醍醐苑~

立川に住んでいた時 醍醐苑、ていう焼き肉屋に通ってた。 レバ刺しとタン塩が外せなかった。 というより、それ以外は・・・ て感じだったんだよな。 でも何より、そこの店主である 老夫婦がいい味出してたんだよなー。 とにかくゆっくりだから お腹がすく少…

仕事の流儀~左野 勝司~

もう・・・見てたら泣けてきた。 世界の有名な遺跡も国内の小さな灯篭も 手を抜かず魂を込める。手間を惜しまない。 好奇心と先見の明と負けず嫌いと努力によって 数々の仕事を成し遂げ石工という職業と 寄り添って生きている人。 小さな欠けた灯篭の頭。 頭…

映画『幸せへのキセキ』

久々に映画館に行った。 マットデーモンが年取っていい感じになってた。 実生活でも子供が4人いるのか。へー。 子役の2人が、まー、可愛いコト。 おちびちゃんの女の子は、もう 全部が可愛いけど お兄ちゃんの方が、ずーっと暗い顔してるのに 最後の方でや…

海老の塩焼きと鯖キムチ

月曜の夜に作ろうと思って買っておいた鯖。 でも会社でコンビニで買ったおにぎりなんかを食べて 帰って来たのは10時過ぎ。 火曜の朝作って食べた。 次の日の分。 小さい時から、実家で食べてた鯖キムチ。 いつもキムチが少なかったから 自分で作るようにな…

嬉しいね

ふぇいすぶっくにUPした曲にいいね、が2つついた。 ブドウさんと、仕事関係のSちゃんだ。 嬉しいなー。 日曜日につけてくれたのにさっきまで知らなかった。 毎日ふぇいすを開けないからな・・・。 昨日一昨日は、仕事ですんごい疲れて 昨日なんて、11時近…

ぼんやりMOOON

半日会社にいてパソコンとにらめっこ 目が痛い 帰りの電車の中 右目だけ涙が勝手に出てきた 痛いよー 充血してんじゃんよ 帰り道 空を見上げたら 月がぼんやり見えた あたしの目がおかしいのかと思ったら そうじゃないみたいだった ただ、ぼんやりしてる月 …

慣れ慣れにゃんこ先生

買いもの帰りに目があったにゃんこ先生。 んんんにゃあああ、と言いながら足にスリスリ。 しまいにゃ、足の上に乗ってしまった。 あのー、にゃんこ先生、自転車のかごには 冷凍うどんが入っているんですけど?!にゃんこ先生のカラダはほんわりあったか。 で…

新生姜を喰らう

さび抜きは人気がないのか200円引き。わさびは家にあるから、さび抜きでもいい。 美味しかったけど・・・ 主役はこっち。ほんのりピンク。 めっっっっっっっっっっっちゃ美味いっ。 お寿司についてたやつをちょっとかじったら 味の違いが歴然だ。 この季…

カバのジローさん食事中に興奮?

午前中、上野動物園でカバに挨拶。 巨カバのジローさん、朝ご飯食べながら ☆ち☆ち☆出してた。なんでなんだ? 姉さん女房をなくしたばかりで 悶々としているのか?ふむ・・・。 その後、まるきんに行ってコチュジャンを買い カフェベローチェでコーヒーゼリー…

トマトジュース

毎日飲んでるトマトジュース 普通のお店で買うと1個100円位だけど アマゾンで箱買いしてる。 24個入りで、1個90円しない。 無駄にでっかい箱でくる。 このまんま送ってくれてもいいんだけど。 すっごい美味しい。濃い。砂糖も塩も入ってない。 濃縮…

アクセスカウンター