仕事の流儀~左野 勝司~

もう・・・見てたら泣けてきた。


世界の有名な遺跡も国内の小さな灯篭も

手を抜かず魂を込める。手間を惜しまない。

好奇心と先見の明と負けず嫌いと努力によって

数々の仕事を成し遂げ石工という職業と

寄り添って生きている人。

 

小さな欠けた灯篭の頭。

頭ごと作り直したら楽だけど欠けた部分を修復させる。

本当に細かくて手間がかかる仕事だ。


出来上がった灯篭を見た時から

あたしの涙ダムは大崩壊。

 

あるお坊さんとの出会いも

大きく佐野さんの人生を左右するものの

やっぱり佐野さんが一途なのだ。


一途で努力家。

あたしのこんな言葉では

語れきれない偉大な人だ。


手の片方が、すんごいブ厚い。

あれが全てを物語ってるな。

 

プロフェッショナルとは何ですか?

の質問に

 

「人が、自分が死んだ後に

決めてくれるもんだと思います」


て言ってた。

名声や地位や儲けなんか佐野さんにとっては

どうでもいいことなんだろうな。



声がバリ-ホワイトみたいだった。

 

06月09日 22:1

アクセスカウンター