2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリのスパゲティ 豚キムチ わかめスープ他

シーフー丼の次の日に作ったおべんと 白菜とツナとコーンのあんかけ丼 めっちゃ美味しかった。 あさりのスパゲティ 鷹の爪の代わりに、韓国の唐辛子 バジルの代わりに青ネギ 塩胡椒・オリーブオイル めっちゃ美味い。 5秒位茹でた三つ葉 酸っぱくなった最後…

7 HALF MOON

今日の月齢は7歳なのか・・・。 ちょうど半分くらい姿を現してぼんわり浮かんでる。 今日は2012年4月29日。 あたしの夢は 人を蹴落とすことや蹴落とされることもなく のんびりでもなく普通に暮らすこと。 人の悪口を言わなくていい場所にいたい。 あ…

ジャクソン・ポロック展

朝9時頃家を出たら ジャクソン・ポロック展に行った。 もちろん展示の作品は写真NGだったけど ポロックのアトリエを再現した部屋はOKだった。 全部ポロックの使ってた実物らしい。 部屋や道具までもがポロックの作品のようで感激した。 これ、ヤバイ。…

塩シーフー丼

今日のおべんと。めっちゃ美味かった! 鶏ガラスープの素と塩コショーのみ。 あとはとろみをつけただけ。 エライのは、こいつだ。冷凍のイカとエビのやつ。 いってみよーか堂で298円。 200g入りで、おべんと2回分。 100g58カロリー、とヘルシ…

スンガウォンの天使

さっき、テレビで見た 韓国の児童養護施設、社会福祉法人スンガウォン。 「四肢形成障害」という障害があり、さらに 足の指が4本しかない姿で誕生したテホ君。 両手は生まれつきない。 お母さんに捨てられてしまったテホ君。 でも明るくて前向きだ。今11…

ブッコワレタ

炊飯ジャーがブッコワレタ。 こんなグレーなの、今ないよなあ。 綺麗に使ってたから、コワレタようには見えない。 10数年使ったんだから諦める。 おつかれちゃん。ありがとね。 今日、秋葉のヨドバシカメラで買ったやつ。 ふーぅ。 家で欲しいのを3種類選…

えごまの葉の醤油漬け イカフェ その他

昨日、えごまの醤油漬けを作った。 上野まるきんで買った えごまの葉20枚で210円。 なんか、子宮みたい。 大きさバラバラ。 水洗いして水けをしっかり切る。 ちゃんと切ってもほんの少し残ってる水分を ペーパーで丁寧に取る。 ゴマ・唐辛子に お水・お…

Life Is Beautiful

今朝、洗濯物を干そうとベランダの戸を開けたら 桜の花びらが・・・あたしの部屋のベランダまで 飛んできてくれたんだね。 いい気分で洗濯物を干した。 部屋を出て階段を下がったら、隣の駐車場に 桜の花びらが、アマノガワのように キラキラ光って綺麗だっ…

吃音ドクター

「NNNドキュメント」、好きだ。 ここ何週間は、泣きっぱなしだけど。 吃音の原因の一つとして 脳の聴覚機能が関係することがわかったそうだ。 言語聴覚士、ていう仕事があるのも初めて知った。 キクチさん自身も吃音のドクターだ。 こういう人がいると心…

カツオ・サーモンソテー・もやしのスープ

ポン酢をかけて。あさごふぁん。 カツオ ひるごふぁん。 ガーリックライスとアボガドと 蝶ちょのつもりのトマト添え サーモンにはレモンをかけて。 よるごふぁん。もやしのスープ。 まずヒゲ取りから・・・ ばいなら。 あふたー。このひと手間がねえ。 もや…

ゴールデンバージ号

食料自給率1100%という十勝平野に世界でたったヒトツの巨大馬の競馬場がある。「ばんえい帯広競馬場」今朝、テレビで見た。徳光さんが出てた。徳光さんの先祖が「屯田兵」だったそうだ。直線200M 途中、坂道の障害が2か所。1トンの重りを引っ張っ…

マグロアボカドとお弁当各種

こないだ、すんごい美味しいマグロアボガドを お店で食べたので、作ってみようと思った。 パン粉用に冷凍してあったフランスパンを切って あとは焼くだけ。 今日はなかのジュルジュルをとっておいた 後でバルサミコ酢の酸味が欲しいから。 にんにく入れとい…

日常

あたしの旦那さんは、アラブの石油王で 奥さんが8人いて、あたしは7番目なのだけれど 「 僕には9人の妻がいるし、子供は313人いるから 子供は産まなくていいよ。でもかわりに 2週間に1回、僕の為に歌ってくれないか? 」 とプロポーズのような、そう…

アクセスカウンター