2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチの異変

昨日、巨大鯉のイチに会いに行ったら 台風前と少し変わっていた・・・。 いつもなら、覗くと目を合わせ こちらの動きに反応するのに あたしのことを見もしないし暴れ気味だった。 どうしたんだ?イチ!

2歳児3連発

ある商店街のあるお店の前に 小さな人工池があって 金魚数匹と亀が2匹住んでいる。 冬になると亀は冬眠のため店内に移る。 (ある冬の日、亀がいない事に気づき お店の人に確認したところそれが判明) 先日、いつものように眺めていると 小さい男の子がトゥ…

つながり

あたしが住んでいるアパートは 1階、2階共に2世帯の計4世帯。 台風の日、101号さんと102号さんが気になり 「もし浸水したら、どうぞ部屋にきてください」 と書いた手紙を、それぞれのポストに入れた。 隣人の下の住人は面識がなかったけど 後ろ姿を見か…

怖いのは・・・

すごかったな、台風・・・。 死者も出たし行方不明者もいるし まだまだなんだな・・・。 巨大鯉のイチは大丈夫だろうか・・・。 前回は水槽の水が濁る程度で済んだけど 今回は大きかったからなあ・・・。 スマホにバンバン入ってくる警報が怖かったけど 避難…

天国と地獄

ちっさいどんぐりの苗を買った。 通りかかった花屋さんで税込330円。 見た目は、細い枝に葉がついているだけ。 どんどん大きくして庭かなんかに植えたら ちゃんとどんぐりができるらしいけど ちっさいままでもいいから持っていたかった。 とても嬉しくて…

いわずにおれない

頻発している未成年の性犯罪被害の ニュースや虐待のニュースをみるたび 1人でプンプンしている。 男性保育士の性犯罪が相次いだ時のニュース。 (日付は、7月2日の朝6時56分、となっている) 問題が発覚しているだけでもこの数だ。 少ないとは思わな…

0歳からのアドラー流怒らない子育て 三宅 美絵子 著

著者はベビーサインの教室もやっている人。 同じアドラー式子育てでも 著者が変わると内容に少し違いがでてきて なかなか興味深いなあ。 アドラー心理学の「勇気づけの子育て」は 0歳からの子育てにもいいんだって。 0歳児に勇気づけ?と思ったけど 読んで…

アクセスカウンター