つながり

 

あたしが住んでいるアパートは

1階、2階共に2世帯の計4世帯。

 

台風の日、101号さんと102号さんが気になり

「もし浸水したら、どうぞ部屋にきてください」

と書いた手紙を、それぞれのポストに入れた。

 

隣人の下の住人は面識がなかったけど

後ろ姿を見かけたことがあり

茶髪の若い女性だったのは記憶していたから

 

もし1人暮らしなら怖かろうと思い

迷惑だと思われてもいいやと思って

おせっかいおばちゃん魂丸出しで

いちかばちか手紙を入れたのだけど

数日後、その女性からのお礼の手紙が

ポストにはいっていた。

 

浸水しないか不安だったから

手紙を見て安心出来たとのことだった。

今後ともよろしくお願いします

なんて丁寧な文字で書かれていた。

若いのに出来た子よ、ほんっと。

 

そもそも、返事がもらえるなどと

思っていなかったから

感動して、思わず泣けてきた。

よかったよかった、やっぱり怖いよねえ。

 

でも、不思議なことが書いてあった。

「いつもうるさくてごめんなさい」と。

へ?身に覚えがない。

 

うるさいと感じたことがないから

うるさくないですよ、と返事を書こう。

 

あ・・・もしかすると

あたしの下の住人(その子にとっては隣人)が

ちょっとうるさいタイプの人だからかもな。

 

あたしが今の部屋に入居する時

不動産屋さんに、むっちゃ言われたもん。

音は気をつけてください、て。

 

あたしの前の住人はクレーム二回受けて

引っ越したんだってさ。怖いー。

 

あの子、なんか言われたのかな?

ひぃー。かわいそう。

 

 

ヨーグルトも安く買えたし

バスの中から外の子どもにバイバイしたら

めっちゃ笑顔でバイバイしてくれたし

今日は、なんていい日なんだ!!!

 

アクセスカウンター