2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『その情報はどこから?』猪谷千春

その情報はどこから?~猪谷千春~ 負担にならないようなボリューム感で 難しい専門用語には説明がついていた。 無知な私にとってその気遣いは、ありがたい。 難しいことも書いてあったけど ヤフーニュースの作られ方やヘイトスピーチ ターゲット広告など身…

世も末

なんの罪もない重度の知的障害の男性が 施設の職員に暴行されて死んだり (誰かに同じ暴行を受けるがよい) 52歳の男が猫を50匹殺したり (50回地獄へ堕ちておしまいなさい) 生後3カ月の赤ちゃんを 母親が何度も叩きつけて殺したり 日本もいよいよ末…

小学生の自殺、最多は「家庭問題」 厚労省が原因分析

小学生の自殺、最多は「家庭問題」 厚労省が原因分析 朝日新聞デジタルより 自殺の原因は、小学生では家庭問題が多く、中高生から学校の問題が増える――。厚生労働省が過去10年の自殺統計を分析したところ、こんな傾向が分かった。10~30代の死因で最も…

優しい工事現場

見つかって良かったね。

ポカホンタス

今日は、梅雨なのに陽が当たったりして 洗濯物も乾いたしラッキーだった。 ポカホンタス アガパンサス 子宮だな。臨月。 こういうツブツブ関係は鳥肌たっちゃうんだけど 美しいな。

『他人を非難してばかりいる人たち』岩波 明

他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑 ~岩波 明~ 正義感を装った”傷つけたい人々”だらけの日本 ~~~~~~~~~~~~~~ ブログや掲示板への書き込みは、常に見知らぬ誰かにチェックされている。他人のコメントや発言内容…

伝説のアウトロー チカーノ・ケイさんの話

アメリカでの極悪刑務所での驚愕体験の一部 FRIDAY デジタルより (ヤバいキューバ人のギャングの話) そんなギャングたちが、まとまるときもある。たとえば、レイプ犯や子供にイタズラした奴が入ってきたとき。そういった犯罪者は嫌悪されているので…

声かけ写真展

声かけ写真展 鳥肌がたってしまった。 いずれも親の承諾を得ずやっている。 (承諾なんて取れるわけがないもんね) こんな写真展があるなんて・・・。 そういえば前に上野動物園で 幼稚園児に向けて、やたら熱い視線で シャッターを押してるおじさんがいて …

札幌女児衰弱死~児童虐待~

札幌女児衰弱死について。 北海道新聞 札幌市児童相談所や道警は、近隣住民らから、複数の虐待情報が寄せられていたが、虐待を見抜けなかった。安否確認ルールも徹底されておらず、関係機関の認識の甘さが浮き彫りになった。 「48時間ルール」徹底されず 「…

下向いて上向いて

変わり始めた精神医療①~NHK ハートネットTV~

3年後から、全国の高校の授業で 精神疾患について学べることになるらしい。 いいねえ。 10代で発症しやすい疾患を具体的に挙げながら 指導してくれるんだってさ。いいねえ。 専門家たちの準備も進んでいるらしいけど 当事者たちを交えているところは素晴…

彼女は安楽死を選んだ ~NHKスペシャル~

他人の命を奪うことをしてはいけないけど 自分で自分の死に方を選択することは 場合によってあってもいいことなんじゃないかな と、この番組をみて考えた。 ミナさんは、ソウル大学を出て 韓国語の通訳等の仕事をバリバリし 40代半ばで第二の人生を歩もう…

子どもの性教育

面白い記事を見つけた https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/sexed-papamama?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy&sub=0_122802541#122802541

アクセスカウンター