札幌女児衰弱死~児童虐待~

札幌女児衰弱死について。

 

北海道新聞

札幌市児童相談所や道警は、近隣住民らから、複数の虐待情報が寄せられていたが、虐待を見抜けなかった。安否確認ルールも徹底されておらず、関係機関の認識の甘さが浮き彫りになった。

 

「48時間ルール」徹底されず

 「私たちの認識が甘かったと思う」。6日夕の記者会見で、同児相の高橋誠所長は言った。会見が始まって、1時間以上過ぎたころ。虐待通告から48時間以内に面会などで児童の安全を確認するルールを巡り、何度も記者に問われ、ようやく「甘さ」を口にした。

高橋所長は「児相内で、(48時間)ルールが徹底されていなかったのは事実だ」と認めた上で、「通告は24時間、いろんな時間に入って来る。一方で、児相職員は日勤だ。時間差もあり、48時間に間に合わないこともある」と釈明した。

 

 

痣はあったけど、母親の「何かにぶつかった」

という言葉を信じ、虐待ではないと判断。

ちょっと意味が分からない。あたしがバカなの?

 

足の裏に絆創膏が貼ってあったけど

母親の「ヘアアイロンを踏んだから」

という言葉を信じ、虐待ではないと判断。

ちょっと意味が分からない。あたしがバカなの?

 

ジュッてやられたんだよジュッて!

 

あとさ、見た目(体)が年齢より小さい

て感じなかったの?

 

 

児童相談所はとても忙しい。

だって年々児童虐待が増えてるんだもん。

 

虐待が増えても児童相談所や職員が

なかなか増えないんだから

そりゃあ大変よ。

 

国が児童福祉士を増やすとか言ってるから

それに期待しよう。時間かかるけどね。

それを待つ間に、何か出来る事ある?

 

あたしが過去に隣人の虐待を通報した時は

(音声も録音したし色々メモをとっていた)

最寄りの相談所は迅速に対応してくれたから

(結局その子は保護されなかったけど)

 

全ての児童相談所が問題なのではないと思うけど

まだ虐待が増えるかもしれないことを考えたら

今問題のない相談所も、そのうち

いっぱいいっぱいになってしまう可能性もある。

 

どうすりゃいいのよ、まったく。

 

厚生労働省公表の速報値の数字に唖然とした。

児童相談所での児童虐待相談数は

 

平成2年1101件

平成29年133778件

 

平成29年の都道府県別ワースト3は

東京 13707件

大阪府 11306件

埼玉県 10439件

 

これを追うのが

千葉県 6811件

大阪市 5485件

神奈川県 4904件

横浜市 4825件

 

ワースト3の数が、ぶっちぎりだな。

それならまず、この3つの地域を早く

何とかしなくてはいけないのね。

 

 

子ども虐待防止オレンジリボン運動より

虐待(平成29年度)の内容別では、「心理的虐待」が7万2197件と最も多く、次いで、身体的虐待が3万3223件、ネグレクト(養育の放棄・怠慢)が2万6818件、性的虐待が1540件でした。
※「心理的虐待」・・・子どもの前で父親が母親に対して(その逆も)暴力を振るう「面前DV」や暴言を浴びせるなどの行為

また、平成28年度の虐待による死亡人数(心中以外)は49人で、死亡した子どもの年齢は0歳児が32人と最も多く高い割合を占めております。その中でも月齢「0か月」が16人でした。主たる加害者は実母が最も多い30人で、全体の61%を占めております。

 

ニュースにはならないけど、いくつもの命が

虐待によって奪われているのね。

 

望まない妊娠をしてしまったとか

シングルマザーで経済的に苦しいとか

同居の男が暴力を振るうとか

 

精神的に子育てが辛い状況で

誰にも相談できないとか

(大変な状況でも虐待しない人もいる)

 

そういったことに細かく目を向けて

支援していけるような仕組みを作って

それが出来る団体を増やすしかない。

 

既に頑張っている団体はあっても

圧倒的に数が足りないのだろう。

 

個人でも出来る事はある。

勇気を持って通報するのもその1つよね。

『189』にダイヤルすればいいのだから。

 

 

詩梨ちゃん、いつもおなかすいてたよね?

色々やられて痛かったよね?

誰も助けてあげられなくて、ごめんね。

 

次はあたしんとこに生まれておいで。

 

 

6月15日 追記 テレビのニュースを見て

 

母親は、飼っていた猫13匹も飼育放棄していた疑い。

猫たちは保護されたけど、

劣悪な状態で飼われていたらしく

保護団体の女性が涙ぐんでいた。

猫よ、大切にしてくれる人に出会ってね。

 

詩梨ちゃんが、

そんな部屋で虐待されていたかと思うと

さらに、やりきれない。

 

 

 6月10日 追記

 

北海道 NEWS WEB より

去年の春ごろまで詩梨ちゃんを預かっていた元保育士によりますと、詩梨ちゃんにあざなどはなかったものの、当時からやせ細っていて、冬でもシャツ1枚とオムツだけの姿だったり、預かってから2日がたっても池田容疑者が迎えに来なかったりしたこともたびたびあったということです。
警察は、藤原容疑者との交際をきっかけに、こうしたネグレクトに加え、身体的な虐待まで行うようになった疑いがあるとみて調べています。

アクセスカウンター