ゴールデンバージ号

食料自給率1100%という十勝平野
世界でたったヒトツの巨大馬の競馬場がある。
ばんえい帯広競馬場


今朝、テレビで見た。徳光さんが出てた。
徳光さんの先祖が「屯田兵」だったそうだ。

直線200M 途中、坂道の障害が2か所。
1トンの重りを引っ張って進む。

騎手の菊池 一樹君25歳の相棒は
9歳の牝馬だいぶ年上ね。

馬や動物が大好きで
馬小屋の上の部屋で暮らしてて
狭い部屋なのに、犬もいる。

-20℃の日でも早朝から馬の世話。
すごいな。
馬に三編をしてあげてるのが可愛かった。

バブル崩壊後、優勝賞金は5万、月給は10万。
故郷の岩手の友達の給料を聞くと驚く、て
言ってる顔は幸せそうだった。

徳光さんが見学したレースで見事キクチくんが優勝。
東京の競馬に比べたらお客さんも入ってないけど

1トン級の大きい馬が
騎手と一体になって全力で進む姿
応援する人々の声。泣けてきちゃった。

とにかく馬が大きくてカッコイイ。
あたしは自分が小さいから
大きいものに憧れがある。

スマートに颯爽と走る馬より
ゆっくりでも力強く1歩1歩進む姿には
どうしようもなく感動させられてしまう。

随分前に、テレビで、ゴールデンバージ号という
中年の馬が話題になっていたのを思い出した。

活躍はしていたものの、年々衰えていって
馬肉になる寸前にある調教師に救い出され
2年のブランクの後、レースで優勝した馬だ。

中年の星、と言われ、話題になったものの
今HPを見ると名前が見あたらない。
引退しちゃったのかな。見たかったな。

YOU TUBE で動画発見。
とても中年には見えない・・・けど
そういう苦労をした馬なのだと思うと
愛おしくなってくる。

今月中旬から、毎週末、ばんえい競馬が
開催されるそうだ・・・。行きたい・・・・。

バックヤードツアーもあって楽しそうだ。
今なら気候もいいしな。計画しよ。

昼間、旭山動物園のオオカミの遠吠えを聴いて
夜は、ばんえい競馬。

いいねえ。
いいねえ。

突然変異で生まれた、真っ白な馬が
もしかしたらレースデビューするかもしれない
てHPに書いてあった。

ちょっとアホがちょうどええ。


合成写真じゃあない。おっきいのだ。
どうせ見るなら、白い巨大馬を見たいな。

これからばんえい競馬のHPを
ちょこちょこチェックしよ。

格安航空のピーチ、て北海道は行かないのかな。

04月08日 10:10

アクセスカウンター