立川 焼き肉~醍醐苑~

立川に住んでいた時

醍醐苑、ていう焼き肉屋に通ってた。

 

レバ刺しとタン塩が外せなかった。

というより、それ以外は・・・

て感じだったんだよな。


でも何より、そこの店主である

老夫婦がいい味出してたんだよなー。

 

とにかくゆっくりだから

お腹がすく少し前に、いつも行ってた。

 

レバ刺しももちろん美味しかったけど

タンが厚くて柔らかくて味付けも美味しかった。


レバ刺しの美味しいお店には

その後出会ったけど(今はないけど)

あんな美味しいタン塩には、あれ以来出会ってない。

 

衝撃的だったのは、初めて行った時に

食べ比べてみよう、て思って

カルビと上カルビを頼んだ時に

オバアチャンが発した一言。

 

「どっちもおんなじだから」

 

彼と顔を合わせて、絶句してしまった。

もちろん、普通のカルビを注文。

一気にファンになってしまった。


オイキムチはを注文すると

「まだ漬かってないの」て

言われることがよくあったし。

いいの、いいの、お年寄りなんだから。

 

よくある、頑固おやじの店、とか

感じが悪いけど美味い店、とか

絶対に行きたくないけど

 

この老夫婦の店は

そのどちらでもなく、普通でもなく

すごく魅力的な店だった。


お店も古くてなー。いい感じだった。


彼と別れて、立川を離れて

少ししてから1人で行ってみようと思い

電話をしてみたら全くの別人が出た。

どうやらお店を閉めてしまったようだ。

 

残念・・・。忘れられないお店だ。

 

ああ、レバ刺しが食べたい。

ユッケも食べたい。

全っ然焼き肉食べに行ってないな・・・。

 

レバ刺しだけは、近所の韓国のお店で

買えてたけど、もう買えなくなってしまい。

 

その店の主人は

「わたしは食べたくなったら食べちゃうけどね」

て言ってた。

 

スカイツリーの近くに

肉・肉・肉的なメニューで有名な

まるい てお店があるらしい。


そこのレバ刺しがどうしても食べてみたい。

今は無理なのかな・・・。


すみだ水族館に行った帰りに

まるい でレバ刺し、てなんて贅沢なー。



レバ刺しはやめられない。

ちっちゃい頃から食べてるもんね。

 

親密な関係の人と焼き肉屋さん行くと

レバ刺しとユッケを1人前ずつ注文して

「あたし1人で食べるからね」と宣言する。

 

大勢で行く時は、そんな注文はしない。

適当に食べる。

 

韓国人の家庭の全部がそうかは知らないけど

あたしの実家には、焼き肉屋にあるのと同じ

ガスの焼肉を焼くのがあって

定期的に焼き肉を食べてた。

 

味付けはもちろん自家製のタレでだ。

市販の焼き肉のたれで味付けは絶対にしない。


安いお肉でも、叩けば柔らかくなる。

そんなひと手間をかけて食べたら

余計に美味しいよな。


焼き肉の日には、近所中

いい匂いで大変だったに違いない。

 

 

買ってきたレバ刺し(前のやつ)


ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。

 

06月10日 09:20

アクセスカウンター