いのちの乳房~再建に挑んだ女神~

FNSドキュメンタリー大賞


勇気ある女性達が再建した乳房を写真に撮った。

カメラマンはアラーキーだ。自身もガンを経験してる。

 

その写真集(本)は、全国の

乳癌で乳房を失う苦しみを味わっている

女性の為に作られた。

 

日本人の16人に1人の女性が

乳癌にかかっているそう。信じられない数字だ。

あたしは韓国人だけど日本で生まれてるから

このデータの中に入るのかな・・・。

 

乳癌検診は、ここ3年行ってない。

3年前に調べた時は、レントゲンを見た

3人の先生の内1人が怪しい、と判断したため

別の病院で調べることになって

レントゲンフイルムを渡された。

 

そういえば、左の乳房が痛い時があった

とか、変なことを考え出すもので

別の病院に行くまで、気が気でなかった。

 

結果、乳癌ではなく、乳腺がどうのこうので

異常はなかった。


失くした乳房を再建する人が

「どうして再建するんですか?

と聞かれたけど、理由うんぬんじゃなく

もともとあったものだし、本能だから・・・」

 

というような事を言ってた。

「オチンチンを切り取られたら

再建したくないですか?て言いたかった」

 

というようなことも言ってた。

再建したい、と思うのが自然だと思う。

あたしなら、再建すると思う。

 

あたしは、自分の乳房が好きだ。

大きくもなく小さくもなく。

年を取るにつれ、上の部分の張りが

なくなってきたかわりに柔らかくなってきた。

 

最初に膨らんできたのは中学生1年くらい。

今でもはっきり覚えてる。

 

最初は丸くはないのね、尖がってる感じ。

凄く嫌で、隠したかったけど

親に「ブラジャーをつけなさい」と言われて

つけたんだった。

 

乳首のあたりから徐々に脂肪が付き始めて

最初は三角みたいだった乳房が

どんどんまあるくなってきた。

 

子供を産んでないから

あたしの乳房は大して役に立ってない。

 

このまま何年間も彼が出来なかったとしたら

あたしの乳房は、どうなるんだろう・・・。

 

何の役割も持たない乳房は可哀そうだ。

どんどんしぼんでいってしまうのかな。

 

乳房を揉むと大きくなる、とかいう説は

嘘とは言えない部分もあるらしいけど

自分で揉んでもダメなんだってさ。

 

へー。

 

そんなことより、乳癌検診に

行かないといけないでしょ。

06月23日 17:21

アクセスカウンター