韓国人に生まれて

今日、違う部に新人さんが入って

挨拶まわりをしていた。


うちの部にも来たのであたしは

チェ・ジウ」です、とアホな自己紹介をしたら

めっちゃ笑ってくれた。きっといい人に違いない。

 

ほとんど定時で帰ってこれて嬉しい。

 

昨日は本当に色々頭をよぎった。

小さい時、どうして親や親せきが

変な言葉を喋っているのか分からなかったけど

子供心にも、他の家と違うことで傷ついてた。

やめてー、て泣いて頼んだりもした。

 

小学校では何故韓国人だとバレたのか

チョン、チョン、と呼ばれた。

一時期だったけど、最悪な気分だった。

 

中学高校では、そういう差別はなかったけど

大人になったら、けっこうあった。

 

バイトの面接で「就労ビザ持ってますか?」

て聞かれた時はびっくりした。

日本語うまいですね、とか。

 

日本生まれだし日本の学校卒業したことも

履歴書に書いてあるでしょ。

 

でも1番辛かったのは、同棲してた彼の親に

ひどいことを言われた時だったな。

 

「家族に韓国人がいる、てバレて、

弟の結婚が失敗したらどうするんだ」


「近所の人に知られたらどうしよう」

 

「外人は嫌だ」




・・・いろいろひどいことを散々言われた。

悲しくて涙が止まらなかった。

 

それからは、絶対結婚出来ないような

人としか付き合わなかった。


バツいちで韓国人、歓迎されないのは

誰よりも自分が知ってる。

 

韓国人として生きよう、て決めてからは

韓国人の男としか付き合わない、と決めた。

だから、Xと出会った時は運命だと思った。

 

韓国人として、子孫を残せるかもしれない

て本気で考えたけど、Xとは叶わなかった。

Xが若すぎる、ていう事以外にも理由はある。

 

あたしだけは、味方でいなきゃ、

あたしが最後の砦になってあげなきゃ、

てずっと考えてたのに

ひどいことを言ってしまった。


もう3か月も連絡が来てない。

きちんと終われないと気持ちが残ってしまう。


でもXは、ちゃんとサヨナラを

言わせてはくれないのだ。

あたしはもう、気持ちの整理がついた気がしてる。



今までありがとう、て言いたい。

 

06月11日 21:16

アクセスカウンター