妊娠・出産という奇跡

マイケル・サンデルの番組を見た。

退屈だったけど、前の放送を思いだした。

 

前に見た時は、スタジオで

各国の学生とゲストが議論してて

(ジャパネットタカタの高田社長も出てた)


その中の議題の一つが、代理出産

インドのエリート大学生の女性が

「人身売買だ」と言ってた。


悲劇だ。

 

ゲストの斉藤慶子さん・・・だったかな、

「あなたはまだ若いからわからないのよ」

て言ってて、あたしも、やけに頷いてた。

 

日曜の朝にやってる「僕らの時代」のゲスト

ジャガー横田×向井亜紀×野田聖子の回で泣き

夜中のドキュメンタリーの不妊治療のを見て泣き

あたしゃ一青窈か。

まだ諦めてはいないけど、かなり難しい。


だいいち相手がいない。

自然妊娠は、本当に神的な確率で可能。

体外受精でも受精する確率は数パーセント。


養子は、両親が揃っていて、収入が安定してて

共働きはダメ、乳児を引き取るには年齢制限有。

野田聖子さんは、当てはまらず


最終的に、他の女性の卵子

旦那さんの精子を、自分のおなかで育てた。

生まれた赤ちゃんは障害を持ってたけど

すごく愛していて不幸ではない、と断言してる。

ほんと、理屈じゃないんだよな。

 

代理出産だって、人身売買なんかじゃない。

と、あたしは思う。

 

生涯を共に、て人に出会ってたら

子供が出来ても出来なくてもいいのかもしれないけど

相手の事を考えると可哀そうだと思うし

産んであげられないかもしれない

ていう罪悪感を持ち続けるのも辛い。

 

独身で、子供が欲しい、て考えてる人

どのくらいいるんだろ。

他の人のことを考えたこと、なかったな。

 

あたしの場合、若い時に中絶・流産して

その時の思いが、いつまでたっても消えなくて

子供を産まないと、一人前になれないような

そんな気もして、今ヒトリでいることが

大丈夫なようで大丈夫じゃないような

なんだか、わけがわからなくなってきたぞ。



とにかく・・・・・・・トウモロコシ食べよ。

 

06月16日 14:51

アクセスカウンター