強迫性障害

昨日のMrサンデー『医師たちの闘いSP』で 

強迫性障害についてとりあげていた。

 

陽子(仮)さんの発症のきっかけは就職。

勤務先のネイルサロンの先輩が意地悪で

お客にまで陽子さんの悪口を言っていた。

 

母親に相談すると「どこで働いていても

どんな職業でもそういうことはあるよ

だから頑張りなさい」と言われた。

 

何を触ってもすぐに手を洗いたくなり

お昼休みに30分位手を洗い続ける。

 

そういったことで仕事に支障が出て

働き続けることができなくなり2年で退職。

・・・2年も、よく頑張ったよねえ。

 

母親は、シングルマザーで子どもを育てる為に

ホテルの清掃の仕事をしていた。

 

陽子さんは、いろいろ分かってはいたが

そういう手で家事をされるのが嫌だし

自分のせいでそういう仕事をさせている

という罪悪感で苦しんでいた・・・。

母親の手料理さえ食べられない。

 

家では母親に何度も洗濯させたり

体が触れただけで服を着替えたり。

母親も苦しみ

自分の手を切ってしまいたいとさえ考えた。

 

陽子さんは病院で「曝露反応妨害法」

という治療を受ける。

(手を洗わなくても大丈夫

という成功体験をすることで

普通の生活に近づけるらしい)

 

①病院の部屋にある椅子を触る。

②トイレの中を素手で触る

③他人が舐めた飴を舐める

④母親の手料理を食べる

 

陽子さんは泣きながら手料理を食べ

その後、普通の生活に戻れた。

 

 

いやいや、ちょっと待てよ。

①はいいけど②と③はあたしも無理だ。

 

そこまでしないとダメだなんて

大変な治療だわ・・・。

本人はさぞかし辛かっただろう。

 

大変だったけど、よく頑張ったねえ

陽子さんもお母さんも・・・。

 

今回は、うまくいった例だけど

世の中には、辛い思いをしている人が

沢山いるはずだ。

 

 

思い出した。

昔住んでたアパートの住人で

鍵を閉めたかどうかの確認を

何度も何度も何度もしている人がいた。

あの人も辛かったんだなあ・・・。

 

職場の先輩が原因で発症したなら

労災にならないの?

 

陽子さんの勤務先の意地悪な先輩を

ギャフンと言わせてやりたい。

 

意地悪な人、いるんだよなあ。

意地悪、じゃなくて、いじめ、だ。

 

あたしは、そういう人に出会うといつも

「どうか帰り道にウンコふみますように」

と神様にお願いする。

 

自分の出した言葉は自分にかえってくる

ていうけど、ウンコふむ位ならいいもん。

 

いじめは絶対にダメだ。

 

 

 

アクセスカウンター