印税

今、レコード会社や音楽出版社

合わせて6社くらいから年に数回

印税通知書が送られてくる。

 

過去に詞や曲を提供した分や

自分がシンガーソングライターとして

発売したものの分。

 

金額でいうと

多い時は年に1万円くらいで(そんなことは稀だ)
だいたいは、数百円。


でも、いまだにこういうのが

たとえ1円だとしても発生してるの、て凄いことだ。

 

アマゾンとかで自分のCD売ってるし。

廃盤になってるのに

あるところにはあるんだな。

 

去年、全社に電話して

「WEBで見れるようにならないのですか?」

と言ってみた。


全社揃って、まだ準備が出来てない

ていう答えだった。

 

何しろ、金額が少ないし

引っ越す度に住所変更が必要だし・・・。

 

だけど、やっと1社から通知が来た。

まだテスト期間とか何とか。

 

ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。

 

遅いよ、全然遅いよ、でも嬉しい。

きっとここからは、あれよあれよと言う間に

他の会社もWEB化するだろう。

 

ログインしてみよっと。

 

05月20日 17:41

アクセスカウンター