ごめん、昼の月

サッカーが、というか、オリンピックで

凄い盛り上がっている中

この番組は、元サッカー選手の

第二の人生を追う内容だった。

サッカー選手の年棒は野球選手の約半分で

平均引退年齢は26歳。

カズのように40代まで現役なんて

そんなにいないはずだ。

 

19歳で戦力外通告される人もいる。

水元選手は20代前半で通告された。

妻子がいたからサッカー関係の仕事ではなく

安定収入のある公務員の仕事を始めた。

 

半年間専門学校で学び10倍の難関を突破して

消防局に入り、同期の誰より早く

救急救命士の資格を取った。難しい試験らしい。

 

現場で、医師の指導の元

注射や、ある程度の治療ができる。

 

7歳の息子さんがサッカーを初めた。

お父さんの現役時代の試合みた事ある?と

聞かれたその子は

 

「あるけど、なんか髪も茶色だし・・・

今の方がかっこいい」

 

と言った。泣けてきた。

スポーツ新聞の1面を飾る位の活躍をしたお父さんの

沢山の苦しみを理解しているようで

胸がぎゅっとなった。

 

救命救急士、て大変な仕事。

夜中でも、要請があれば仮眠中でもすぐに駆け付ける。

 

プロのサッカー選手になると

あるガイドブックを渡されるという。

辞めた後の先輩達の第二の人生が

例として沢山綴られているものだ。

 

TVでは華やかな部分しか見えないけど

実際は大変なんだな。

活躍出来るのは、ほんの一握りで。

大変な時期に支えてくれる人

応援してくれる人が本当に信用出来る人だ。

 

いい時だけチヤホヤしてくる人は

さっさと去ってゆく人。

 

清水選手の場合、妻子がいたから

守るものの為に頑張れたんだと思う。

 

今朝は、寝坊した。

8時近くまで寝てて、朝からダルくて

Sさんと新大久保に行くのはやめて

ずーっと部屋にいた。

 

夏休みの昼間の新大久保に行く体力がない・・・。

夜になってやっと外に出ると

花火の音がボンっボン聴こえた。

 

今日の月はソイカラみたいな形だった。

イカラが空に浮かんでた。

月は、朝も昼もそこにいるのに

だいたい夜になるとああだこうだ言われる。

 

朝、洗濯物を干している時

月を見ると アッ てなる。

 

ごめんね、夜だけああだこうだ言って。

 

07月29日 00:20

アクセスカウンター