ニッコリ最強

朝の交差点。

停まっているデイサービスの車に

無表情なおばあさんが座ってた。

 

つまらないのかなあと思って

ニッコリ笑いかけてみたら会釈してくれた!

 

とても驚いたしとても嬉しかった。

 

笑ってないと筋肉が硬直して

笑顔は出なくなるかもしれない。

本当は、笑い返したかったかもな。

 

おばあさん、ありがとう!

 

前に認知症の講座で

認知症の人にも最後まで感情がある

と教わったことを思い出した。

 

今朝のおばあさんは

認知症じゃないかもしれないけどな。

 

宇宙船に乗ったマウス12匹が

無事帰還したのかー。

人間のためにありがとうねえ。

 

ネズミは頭がいいんだって。

かくれんぼとかするらしい。

かわいいー。

 

宇宙にいった感想をきいてみたい。

 

 

アクセスカウンター