2012年02月18日 21:19『白菜キムチ作り』

近所の八百屋さんで売ってる青森産の小ぶりなヤツ。

1個づつ買ってたら凄く高くつく。

 

そしたらあたしは年間ニンニク代で

いくら使うんだろ・・・。


こんなの買っても全部使い切る。ヒトリ暮らしなのに。

ちょっとアホがちょうどええ。


じゃっじゃっ、と粗塩をかけ重りをのせて2時間くらいか。

 

ちょっとアホがちょうどええ。



夕寝をしてしまい(ここ数日体調悪し)

しょっぱくなっちゃったから水に漬け塩抜き。

 

ちょっとアホがちょうどええ。



間食。

 



ちょっとアホがちょうどええ。





塩抜きしたらザルにあげて水切り。

手で絞ってもいいけど、自然に切るのがいい。


ちょっとアホがちょうどええ。


アミの塩辛とニンニク・生姜。水入れてミキサー。

キムチ作りを初めてからジュースが作れなくなった・・・。


 
ちょっとアホがちょうどええ。




 アミの塩からは、冷凍しても固まらないのが

すんごい不思議なのだ。

汚っい色だな。マズソウ。

 

ちょっとアホがちょうどええ。



エルモじゃないよ。唐辛子2種と砂糖。



ちょっとアホがちょうどええ。




さっきの汚っいの加えていわしエキスと

水を足してまぜまぜ。

 

こうなるね。

 

ちょっとアホがちょうどええ。




ニラと青ネギ加える。

ちょっとアホがちょうどええ。


 

ここからが大好きな作業だ。

 

ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。



1枚ずつ丁寧に愛情を込めて。

 

ちょっとアホがちょうどええ。

 

手はこんな。



ちょっとアホがちょうどええ。



ちょっとアホがちょうどええ。


「ちょっと食べてみる?」

 

アーン←自作自演



ちょっとアホがちょうどええ。

 

おしまい☆

 

ちょっとアホがちょうどええ。


ひとつは来週普通に食べて

もひとつは、次の週、酸味が出てくるからチゲ系で使う。


個人的には新しいのが好きだけ

週に1回作るのは、面倒だ。


最近、ほんとキムチ買ってないな。


お風呂入って寝よ。

アクセスカウンター