ベルツノガエルのブッチ

わいはべルツノガエルのブッチや。

14年前にともさんと一緒に住んでたんやで。

ちょっとアホがちょうどええ。


男前やろ❤ハート型や。

 

ちょっとアホがちょうどええ。


 

これから脱皮するからな、見といてや。

 

ちょっとアホがちょうどええ。



んがっ。

ちょっとアホがちょうどええ。




ふむーっ。


ちょっとアホがちょうどええ。




とりゃっ。

ちょっとアホがちょうどええ。

 



うりゃっ。


ちょっとアホがちょうどええ。



どや?

 

ちょっとアホがちょうどええ。




見てくれたか?

ちょっとアホがちょうどええ。

一皮剥けていい男やろ?

ちょっとアホがちょうどええ。



横顔もまあまあやな。

ちょっとアホがちょうどええ。




ほな、さいなら。

ちょっとアホがちょうどええ。






ブッチ。

最初は、500円玉くらいだったのに

最終的に、大人のグーくらいに成長した。

 

昨日会社で、カエルがテーマの韓国映画の話

をしてた時、前にカエルを飼ってて

金魚とかコオロギとかマウスとか食べてた・・・

と言ったら、キャーッっ、という反応。

 

そりゃそうだ、普通の女性なら

気持ち悪がるにきまってる。

 

小さい時は、金魚、ヨーロッパイエコオロギ。

次に、冷凍のマウスのあかちゃん。

我が家の冷凍庫には

食品と一緒に冷凍マウスが入ってたけど

 

当時一緒に住んでた男は我慢してくれてた。

次は、生きてるネズミ。

月に1回か1ヶ月半に1回くらいに1回だけ。

ケースに入れると、一瞬で食べる。


尻尾だけダラーンと口から出てる姿は

けっこうグロイので

あまり人にはオススメしない。

 

基本、ご飯を食べる時しか動かない。

舌がホタテの貝柱のような形をしていて

普段のまったり感からは考えられない程

食べる時は、まるで別人のように

素早く舌を出す。

 

すんごい粘着力のある舌で

食べ損ねて水槽に舌が貼りつくと

一瞬では取れない。

水槽の掃除の時は暴れて大変だった。

 

ある日、ブッチの餌として飼ってた

ネズミが脱走して、ゴキブリホイホイ

ひっかかってしまった。

 

ちゅーーーーっ、て声がして

見つけた時にはショックで・・・・。

 

ハツカネズミの小さいやつだから

ホイホイの粘着力に勝てなかった。


ブッチのご飯としてあげる時も

ごめんね、といいながらあげてたけど

その時に、もうダメだ、てなってしまった。


生き餌の方が栄養があるから、て

あまりにブッチを可愛がり過ぎた為に

自分で自分の首をしめてしまった。

 

その前にハムスターを飼ってたから

罪悪感がどーんとのしかかってきて

急に夢から覚めたみたいだった。

 

その後ぶっちを手放した。

爬虫類専門SHOPに引きとってもらったのだ。

 

「大きく育てましたね、これなら

喜んでもらってもらえますよ」と言われ

 

泣きそうになった。

2度とカエルは飼わない、と誓った。

その後、何年間もネズミの夢を見続けた。

けど、コオロギも金魚も生き物なんだよな。

小さいと可哀そうじゃなくて

大きいと可哀そう、ていうのは

それ自体おかしな考えだった、と今は思う。

 

ただ、釣りの時の餌の赤虫とかアオイソメとかには

全く何の感情もない。

アオイソメなんて、ハサミでブチブチ切るもんな。

イソメは咬むから気持ち悪いけど・・・。



ブッチは脱皮がとっても上手で

見ていて惚れ惚れしてた。

脱皮出来ないと脱皮不全で死ぬ

て言われてたから、よく観察してた。

ごめんね、ブッチ。
ちょっとアホがちょうどええ。



同時期に飼ってたアルビノくん。

すぐに死んじゃった。

ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。




 

これまた同時に飼ってた

アジアジムグリガエルのデカオ。

 

やる気のない普段の姿。

ちょっとアホがちょうどええ。



ある日の夜中、シューっ、て音がした。

特に気にもしてなかったけど

何回かそんな音を聞いたから

なんかおかしい、と思って

音の鳴る方へ行ってみるとデカオの水槽だった。

 

訳が分からないけど気になるから

ある日、張り込みをしていたら

なんと、デカオの体がまんまるに膨らんで

次の瞬間、ぷしゅーっ、て空気が抜けた。

可愛いデカオ。

 

このこは、名前忘れた・・・・なんだっけ?

ちょっとアホがちょうどええ。


このこたちは、普通に死んでいった。

不思議だったのは、死んだ時に

体から白い液を出していたこと。

それはとても臭かった。

なんかの毒だったのかな・・・。

 

デジカメを持ってなかった時代だから

写真をデジカメで撮った。

 

この後、本当にカエルは飼っていない。

今飼いたいのはコノハカメレオン。

 

餌は・・・。



飼わないにしても、見てみたいな・・・。

すんごい小さくて、危険を感じると

下に落ちて死んだふりをするらしい。

可愛すぎる。

 

05月26日 14:49

アクセスカウンター