天命

ここのところ

ジャーナリストの山本美香さんが

シリアで亡くなったニュースが

繰り返しテレビから流れてくる。


面接の帰りの電車の中から見えた

ホームにある売店のその文字にゾッとした。


「美人ジャーナリスト死亡」

 

またか、とは思えなかった。

なんでもかんでも、美人、てつけるな。

 

美香さんのお父さんも新聞記者だったそうで

知らせを受けた時にも凄く冷静で

それは職業柄かと思ったけど


その後「死因はなに?言って!」

という言葉の後の嗚咽が全てを物語ってた。

 

あたしも何度同じ場面を見ても泣いてしまう。

美香さんは45歳。

 

カメラの中に残された映像の中で

赤ちゃんに向かって「可愛い~、ん?なに?」と

本当に普通の等身大の女性としての

リアクションを見せる場面があって

それを見たら、泣けてきてしまった。

 

あたしも来月45歳になる。

無様にも生きている。

 

08月23日 10:13

アクセスカウンター