2012年02月20日 20:46『EVERYBODY SMILE!』

7年以上に及んだイラク戦争の現場で

実際に起きた事


アメリカ軍が和平交渉を進める為

地元の宗教指導者を訪れた時のこと

 

指導者を捕まえにきた、と勘違いした住民が

アメリカ軍を取り囲んだ

言葉も通じない

そんな時アメリカ軍の司令官が

思いもよらない指示を出した


EVERYBODY SMILE! 

EVERYBODY SMILE! 


アメリカ軍の笑顔を見た住民達は

悪い事をしにきたのではない、と悟った

ちょっと泣けてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NHKが何週にもわたって放送してる

ヒューマン~何故人間になれたか~というテレビの

ある一場面で、こんなのもあった。

 

最も古い人類も貝殻で首飾りを作っていた

でもそれはお洒落ではなく

親愛の証として誰かにプレゼントするものだった

 

沢山首飾りを付けている人は

沢山の人から助けてもらえる、ということ

「着飾る」とは別の意味なんだな。


へー。

よかった、その時代に生きてなくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日洗濯物を取り込んだ時、ハチが入ってきて

なんでこんな季節に?て不思議だったけど

いい天気だったし、目の前が公園で

木が沢山生えてるからしょーがないか・・・


こないだハチに刺されてから

ハチには敏感になってるけど

 

「さあ、早くお逃げ」なんて言いながら
窓を開けたあたしは・・・・・・・





嘘だ。バシッ、と一発。

縞々のカラダだった・・・。


シマシマ・・・・

 

シマシマ・・・


シモジマ・・・・

 

浅草橋・・・・

 

 

アクセスカウンター