時代遅れなオンナ

このまま世の中が便利になり過ぎていっちゃったら

人間の外見も変わってくるかもしれないな。

 

だって類人猿の時から進化していって

今の外見があるわけだからあり得ると思う。

 

今朝「がっちりマンデー」で

時代遅れでもまだ需要があるものを特集してて

その中に、カセットテープがあった。

 

あたしが使ってるやつだ・・・。

こんなの使って曲作ってるの

あたし位じゃ・・・?!

 

ちょっとアホがちょうどええ。




ラジカセは15年前に、当時同棲してた

彼に買ってもらったもの。

 

想い出の品、として持ってる訳じゃなく

必要だから使ってるもの。壊れない、全く。

そんで可愛い。

 

ちょっとアホがちょうどええ。



ナイスカップル。

ちょっとアホがちょうどええ。

 

凄く便利なICレコーダーは持ってない。

携帯にも録音出来るけど

外出先でメロディが浮かんだ時、て

絶対に操作方法を思い出せないから

 

結局家の電話の留守電に入れて

帰ってから、このテープに入れる、ていう方法を

15年続けてる、ということになる・・・。

 

今まで作った曲のほとんどが

こんな時代遅れな方法で

コイツから生まれきたのかと思うと

ちょっと感動すらしてくる。

 

レコーダーは、そのうち買う気がするけど

それをつかって外で録音しても

結局帰ってきたらラジカセに録音するんだろう。

 

なんか安心するんだよな、アナログのもの、て。

ボタン一つでデータ削除、とか

なんか分からないけど消えちゃった、とか

エラーとかが、とかないもん。

人間関係もアナログでいたい。

 

あの巻き戻す音とか、目に見えて

テープが減ったり増えたりするのとか

さー、ていう雑音とか・・・。

「 感じる 」 ことが出来る。

そこからデジタル機器をつたって

デモが完成する、て、おもろいな。

 

MTRは、デジタルで、断然早くて、

沢山チャンネルがあって操作しやすいのがいい。

生み出すまではアナログがいい、んだな。

 

電子書籍も今のところ必要ない。

本が好き。本屋さんが好き。

 

本の大きさ・装丁・紙質・匂い・肌触り

文字の大きさ・隣に並んでる本、置いてある本・・・・

そんなものを感じたい。

それがあたしにとっての本だ。

 

例えば、凄く忙しく

あんまり家にいられないような仕事で

外を飛びまわっているような生活をしていて

図書館や本屋さんに行けなくて

ネットで買えたとしても、置く場所がなくて

仕事として読まなくちゃいけない場合とか

そんな時は利用するかもしれない。

 

それ位、あたしにとって無縁なものだ。

本を買うまでもないけど、電子書籍なら・・・

という程度のものなら読まない。

 

電子書籍が必要な人にとっては

凄く便利なんだろうな。


ネットで本は買うけど、あれはあれで楽しい。

手元に届いて封を開けた時に嬉しくなる。

 

お店では売ってないようなものや

近所では売ってないようなものや。


いまだに、曲のダウンロードもしたことない。

それも考えは一緒だ。

本当に欲しいのはCDで買う。

作ったアーティストの気持が詰まってるのは

やっぱりCDだと思う。

 

ジャケット・デザイン・紙質・歌詞カード・・・

それらを手に取る、という事は

曲を聴くことと同じくらい重要な気がする。

 

もともとダウンロードする用に作ってる場合も

今はあるみたいだけど、それも凄いよな。

発信していく方法としてはアリだと思うけど

ちょっと切ない。


でも、決して他人事ではない。

ちょっと気になる程度の曲なら

ダウンロードするまでもなく

YOU TUBE で足りてしまう。

YOU TUBE は便利だな。

ほんと。

 

スカイプも凄っい便利。

 

スマホを使って声で何か言って

スマホが答えるとか、情報を教えてくれる、とか

あれもあたしには必要ない。

脳みそが退化するような気がするから。


ただでさえ忘れっぽいし、ボケてるから

これ以上機械に頼ったら危険だもん。


でも、道に迷って人に聞くと

スマホ見て教えてくれるんだから

もう逃れられない気もする。

 

今のネット環境や携帯で、十分便利で

足りていると思ってる。

 

それでも頼り過ぎてて、ココロが心配だから

たまに手紙を書いたり

無人島に漂流しても平気なように暮らそう

なんて考えるだけは考えるのだ。



そういうの、て体に不自由のある人や

病気の人や、お年寄りが生活しやすいように

もっともっと発展していけばいいと思うけど

 

どんどんどんどん、

何の不自由もない人達に買ってもらうために

どんどん、どんどん、進んでってる気がする。

 

あたしが知らないだけで

そういう技術は、色んなところで

人々の役になっているんだろうけど・・・。

 

今の携帯4年半使ってて、そろそろ、て感じ。

電池を新しいのに変えてももたなくなってるし

今までアンテナ普通だった場所で

圏外になってる事がある。


こんなあたしでも、次はスマホか?・・・

と迷うことがある。

 

韓国語の勉強に必要な辞書、とか

録音機能とか・・・。

 

通勤時間を有意義に、なんて考えての話だから

もしかしたら、そんな重要じゃないかもしれない。

 

今携帯の料金は月4000円位。

電話、自分からはほとんどかけないし

かかってもこない。

 

携帯でWEB見る、とか、買ってから

ほんの数回だと思う。


携帯を持ってる最大の理由は

時計代わり、と、メールだな。

メールも大してしないけど、あると安心。

 

カメラもそっか、使ってるな。

できれば、動物とか自然とかと触れ合って

生きていきたいけど

水道から綺麗な水が出て来て

ガスや電気が普通に使えて

ネットが快適に使える生活からは離れられない。


 

03月25日 10:32

アクセスカウンター