アレッポの石鹸

昨日、陽が落ちてから東急ハンズ

石鹸を買いに行った。

 

どうしてもたこ焼きを食べたくて

それもあって、外に出た。



ちょっとアホがちょうどええ。





ちょっとアホがちょうどええ。





ちょっとアホがちょうどええ。

ちょっとアホがちょうどええ。



ちょっとアホがちょうどええ。


この石鹸をずっと使ってる。

あたしが使ってるのはノーマルタイプ。

もう片方のはシャンプーにも向いてるらしい。

 

気にはなってるけど、カラーをした髪に

石鹸のシャンプーは、てとこで悩み中。

頭皮も皮膚の一部だから、

こういうのを使った方がいいに決まってるけどね。

 

いい匂いはしない。

オリーブオイルの匂いがするくらい。

慣れればどーってことない。

 

添加物も香料も一切入ってない。

いい匂いがするような石鹸は

過剰に皮脂まで取ってしまうから

過剰に保湿する必要が出てくる。

 

この石鹸は、そんなことはないから

お風呂から出たらこれまたオリーブオイルを

乾燥が気になる部分に

べんべんべん、と塗って終わりだ。

 

高級なクリームとかなんとか、て

あたしには必要ない。

肌は食べるものが作る、と思ってる。

内側からだ。

 

外側を色々塗りたくっても意味がない気がする。

女の人が、化粧品に

何万、てお金を使うのを見ると

それで、本が何冊買えるじゃん、とか

それで、とびっきりの素材を買って

美味しい料理を作れるじゃん、とか思う。

大きなお世話か。


ソンスンホン、きゃーっ、とかやってる方が

化粧品以上の効果がある気がするし。

 

化粧品も安いので十分。

ファンデーションはつけない。

もう10年以上使ってないな。

 

眉毛とアイラインとマスカラと

チークと、シミ隠しのコンシーラーだけ。

自分が見て、最低限OK、ていうメイク。

 

だから、休日家にいても同じメイクだ。

20代の時、デパートの化粧部員の女性が

シミ隠しのコンシーラーをしているのを見て

「あたしだったら隠さないけどな」て思ってた。

隠しきれてないんだから隠さなきゃいいいのに、て。

 

でも自分が実際その立場になってみると

隠しきれなくても隠そうとするんだから

健気だわ。

 

いつか、このシミを取りたい。

すんごい機械があって

スッキリ綺麗に取れるらしいけど

保険が効かなくて

1つ取るのに数十万かかるらしい。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

日々、ちょこちょこ塗りますわ。



生活、てすぐ肌にでる。

最近の不規則な生活・食生活がたたって

顔に細かいぶつぶつが・・・。

 

見た目では、全く分からないけど

石鹸をつけて顔を洗う時に

あれっ?て気がついた。

 

手を洗う石鹸もミヨシの無添加のやつ。

水と石鹸素地だけで出来てる。

もちろんいい匂いは一切しない。

料理をするのに、石鹸のキツイ匂いが

素材につくのは嫌だもん。

不規則な生活とストレスは大敵。

心身共に「綺麗」じゃなく「健康」を目指したい。

 

たくさんの人から外見を、綺麗、て思われたい為の

努力はしない。

 

あまり着飾らない姿のまま

たった一人のオトコに

骨の髄まで愛されればいい。

そういうオトコに出会えたら、ね。

 

 

05月20日 09:21

アクセスカウンター