ブラッキー塩辛

日曜からバイトを始めて急に不規則に。


昨日は、夜中の2時過ぎに寝て

今朝、普通に6時ちょい前に目覚めた。

早起きは習慣だけど、体は疲れてるはず。

 

やんなきゃいけない、ていう

強迫観念が体に伝わってて

緊張状態にあるのかもしれない。

いけないな。

休む時は休まないと・・・。

 

目標の半分近くは達成したけど

来週同じ位頑張れるかは不明。

来週同じ位頑張れたら

8月普通に働いたのと同じ位は確保出来る。

やっぱ頑張らないとな。

同じ位、て3回書いた・・・。


こんなんでよく、誕生日は韓国~

なんて言ってたな。

ほんとあたし、てアホだわ。

 

普通に仕事することが

いかに心身共に健全か思い知る。

 

お目当ての会社には履歴書は送ってある。

その会社が面接をしてくれる事を祈りつつ

バイトを頑張りつつ自炊も頑張ってる。

日曜に楽しみなことがあるし。

背が少し伸びるかもしれない・・・。


今の身長は、154.6くらいだから

人には、155センチ、と言う。

でも、四捨五入すれば160センチなんだから

160センチ、て言ってもいいよな。

 

久しぶりに、塩辛作った。

黒かったし、パッツンパッツンだったから

コイツは塩辛だな、と。安いねえ。

ちょっとアホがちょうどええ。
 


ずる剥け

ちょっとアホがちょうどええ。



イカドレス、れでぃガガ着てくれないかな。

ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。




ちょっとアホがちょうどええ。




ワタ

ちょっとアホがちょうどええ。

 

塩地獄


ちょっとアホがちょうどええ。


1日冷蔵庫で寝かせる


ちょっとアホがちょうどええ。

お酒に漬けたイカの水分を切る

ペーパーはいらなかった

くっついちゃうのもいるから うっかりしてたわ

 

これも一晩寝てもらい

ちょっとアホがちょうどええ。


器に入れ

ちょっとアホがちょうどええ。

ワタを出した時に

 

イカスミも付いてきちゃったようだ

黒っぽいいろ・・・これをトントン叩いて

ちょっとアホがちょうどええ。



まぜまぜ

ちょっとアホがちょうどええ。


 

ブラッキー塩辛、睡眠に入る

ちょっとアホがちょうどええ。



1日目はまだ味に深みはないんだろうけど

味見したら美ん味いっ。

今日は、もっと美味しかった❤

 

毎日1回かきまわして発酵をうながす。

味見をして気が付いたことが。

大っ好きな鮑の塩辛は

イカワタを使えばいいんじゃないか

つうことだ。

 

こないだ買った小さい鮑は近くのスーパーで最近

ずっとあるみたいだし

今度は、鮑とサザエを混ぜて塩辛を作ろう!

楽しみだ~。

 

色んな焼肉屋さん行ったけど

鮑の塩辛を出してるとこは見た事ないもんな。

なんでだろ・・・。

 

手をかけてるから美味しいよなあ。

イカの足も入れようと思うと

2つ分のワタを使わないと無理だ。

今まで、足は入れたことがないから

今度は挑戦してみよ。

 

そうそう、日本人のお米の消費量が

めっちゃ減ってるらしい。

 

10年前は1世帯あたり(確か)

62000円位だったのに今は27000円位で

パンが28000円位でお弁当もその位だって。

信じらんないわ。

 

あたし一人だって、そんなの軽く超えてる。

しかも、ご飯を炊くのが面倒だから

炊かずにお弁当を買う・・・て

炊くの、そんなに面倒か?!

なんだかなー。

 

炊きたての、ふっくら柔らかご飯は

どんなすんごいオカズよりも美味しいと思う程

お米好きなあたしとしては驚きのデータだった。

 

パンはさー、ご飯になんないのよ。

たまに無性に食べたくなるけど。

毎日の食卓にはいらない。

ご飯、て大事。


普通にご飯を作って食べられるの、て幸せ。

食卓、て家族の象徴みたいなもんだ。

今は、1人の食卓だけど

たまに誰かとご飯を食べるとすごく嬉しくなる。

 

楽しく作る、美味しく食べる。

1番大事なのは、愛情。

気持ち、ていうのは通じるはず。

 

おかず、て調味料でなんとでもなるけど

お米、てそうはいかない。

玄米を買ってきて精米したいくらいだ。

 

普段はだいたい、2キロづつ買ってる。

(冬は5キロの時もあるけど)

今食べてるのは、24年度の新米。

早いんじゃないの?と思ったら生産地が九州だった。

 

九州で作られたコシヒカリ。美味しい。

やわらかいのが好きだから水分は多めにして炊く。

普通にスーパーに売ってるお米なら

種類は何だろうときちんと浸水させて炊けば

美味しいと思う。日本のお米、て美味しい。


でも、作るのは大変よね。

自分で作ったら相当美味しいだろうなあ。

 

お風呂入って、寝よ・・・・。

 

08月30日 21:03

アクセスカウンター