ほっとけ。

NHKのニュースウォッチ9を録画したのを見た。


俵 万智さんが、震災後の3月16日に

「西に行く」とツイートすると

 

「自分だけ良ければいいのか」

「恵まれていていいですね」


と多くの批判が寄せられたらしい。本人は、


「自分の行動が人を傷つけているかもしれない

という思いは常にあるが目の前の子どもを

守ることからしか一歩を踏み出せなかった」

 

と言っているし、こんなウタも作ってる


子を連れて 西へ 西へ と逃げてゆく

愚かな母と言うならば言え

 

俵 万智さんがシングルマザーに

なってた事もしらなかったけど

自分の子を守る為引っ越すことの何が悪いのか

あたしには理解できない。


いまだに大変な人達がいることは確かだし

そうしたくても出来ない人達もいる。

望まない引越をしなければいけない人達もいる。

 

自分のブログで、それに対して

こう思う、とか書く気持ちは分かるけど

その人のブログやツイッターまでいって

匿名で批判して相手を嫌な気持ちにさせて

何になるんだろう。

 

石垣島に移り住んでからはこんなウタを

 

「オレが今マリオなんだよ」

島に来て 子はゲーム機に触れなくなりぬ

 

世話になる人に頭を深々と下げる7歳

板につきたり

 

「人に迷惑をかけない子供に育ってほしい

と思っていたけれど、それには限界があるし

生きていたら迷惑もかけるし

一人で派生きてはいけないし、それなら

こいつになら迷惑をかけられてもいい、とか

一肌脱いでやってもいい、と

思われるような人になってほしいと思うようになった。


困った時に助け合える人間関係を作っていける

そういうのが生きる力、だと思ってます。

でも、何が正解なのかは分からない、と

母親としては正直思ってます」

 

て言ってた。なるほどな。

島で、大事なものを見つけたんだな。

でもこれで何年か後に

万智さんが東京に移り住んでも

それはそれだ、とも思う。

 

何色にもなれる未来を願う朝

白いガーベラ君に手渡す

 

誹謗中傷する人、て

自分に満足していない嫉妬深い人なんだろうな。

嫉妬心、て怖い。ネット、て怖い。

 

堂々と直接対決するならまだしも

相手が失敗するように願ったり

失敗するように仕組んだり

刺々しい態度を取ったりするのも醜い。


そんな事しても

自分にとっても何にもいいことないのに。


嫉妬心を、いい方向に向けたらいいのに。

自分が頑張ろうとか逆に応援しようとか。

 

あたしは、いつも文句言ってるし

ハッキリ相手に言っちゃうけど

陰で、ネチネチしたりはしない。

そういうの、大っ嫌い。

 

そういうことされると

自分は人にこういうこと絶対にしないんだ

て改めて考える。

 

月日はどんどん流れる。

自分の人生を生きるのは自分だ。

 

 

05月19日 16:08

アクセスカウンター