ごめんね、博士

10何年だろ・・・一人暮らしを始めてから

ずっとそばにいてくれてるトックリランの「博士」

 

これは・・・今の部屋に越してきてからのだから

1年以内の写真。

まだ わっさわっさ してた・・・。

 

ちょっとアホがちょうどええ。




つい最近の写真。葉が・・・・・

確かに、外側の痛んだ葉はむしったりはする。

真ん中に新しいのも生えてきてるし。

でも、新しい葉さえ、ちょっと触ると

ぼろぼろ落ちてしまうような状態になってしまった。

 

あたしがスットコドッコイだから

陽に当ててあげようと動かしてコケる

とかで、葉が折れてしまったり、なんて

しょっちゅうで、もう博士はそんなことに

疲れてしまったのかもしれない・・・。

ちょっとアホがちょうどええ。



この、幹の感じがたまんないの。
ちょっとアホがちょうどええ。




甥の足

ちょっとアホがちょうどええ。





これは、前にいた子。


ちょっとアホがちょうどええ。


 

これも前にいた子。冬眠する可愛いやつだった。

冬眠する前に、1枚1枚葉が落ちる。

それを全部押し花にして取っておいた。

 

枝も落ちてゆく姿は、ちょっと痛々しくて

落ちる度、ありがとう、と言った。

それが聴こえてたから

春にまた姿を現してくれたんだよな。

 

枝も葉も全て落ちて

ただのまんまるになって春には枝と葉をつける。

なんちゅう健気な生きものなのよ。

 

ちょっとアホがちょうどええ。

 


ちょっとアホがちょうどええ。



この2つは、手放して後悔をしている。

あ、もひとつ大事なのあったな・・・。

別れたオトコに買ってもらったものを

とっておくのは嫌だった。

 

とかいってもらった電化製品なんかは

普通に使ってるくせに。

こういう命の通ったものは

思いだすから良くない、て思ってた。

 

でも、喜んで人にもらってもらえたから

それはそれでいいのだ。

 

博士は自分で買ったから何があっても、ずっと一緒。

3回も一緒に引っ越しをしてる。

他にも観葉植物たくさんいたけど結局博士だけにした。

 

博士は、あたしの全てを知ってる。

もし博士が喋ったら面白いだろうなあ。

ボトルツリー、ていくらで売ってるんだろ・・・

いつか田舎に引っ越したら庭に植えたいわ。

 

もし広い部屋ならでっかい観葉植物も置きたい。

巨大なクワズイモとかいいな。

 

夜中にトトロが大きい葉の下に

来てくれるに違いない。

 

木も花も、1本筋が通ってるのが好き。

花ならカラーとかガーベラとか。

ブログで使ってる写真の白いガーベラは

3.11の震災数日後に買ったガーベラ。

 

朽ちるまで写真を撮り続けて

それ以来、1度も買ってない。

 

それまで、1輪買って、部屋に

飾るのが日課だったけど

それ以来は1度も買ってない。

 

博士の葉が、これからどんどん落ちてしまって

はげ散らかしてしまったらあたしのせいだ。

 

理由はわかんないけど

あたしのせいに決まってる。

切り戻し、つうのをやってみるか・・・。

 

やー、でも、痛いよなあ。

痛くないかなあ・・・

 

4~5月がいいようだから、来年やるか。

1度も肥料なんか与えてないし

それがいけなかったのかなあ・・・

 

もし切り戻しをしたら、今度は

きちんとやってあげよう。

 

ごめんね、博士。

 

08月18日 13:39

アクセスカウンター