騒がれない太陽と月

昼間、すごい暑くて夜涼しかったな。

図書館に行く途中、だだっぴろい野原に

にゃんこ先生が一匹いた。

あそこで暮らしてるのかな・・・。

 

いや、あんなとこで寝ないでしょ。

成猫っぽくなかったけどな・・・。

なにか考え事をしていた感じだ。

 

携帯だし暗いしズームめいっぱいだし

これじゃわかんないな。ペンギンっぽい。

ちょっとアホがちょうどええ。




小さい時、家族6人で小さな家に住んでた。

何度も引越ししたけど

そこが最後から2番目の家だった。

 

1階には、ミシンが2台の小さいコウバと

台所とお風呂。


2階には小さい部屋が3部屋。

そのお勝手口側の部屋は子供部屋で、

屋上に続く階段があった。

 

この階段がなんか怖くていつも変な夢を見てた。

昔風のもんぺみたいな服を着た女の子が

赤ちゃんをおんぶして子守唄を歌ってる夢。

何度も何度も見た。

 

夢遊病の気もあったから夢なのか現実なのか・・・。

夜中突然起きてピアノを弾こうとしたり

そんなこともあったらしい。

 

真ん中の部屋は、応接間で趣味の悪いソファと

木のステレオが置いてあった。

そこで初めてアボジが持ってる

ナットキングコールのレコードを聴いた。

なんて素敵な歌声なんだろう、て

聴きながらウットリしたけど

ジャケットの顔が怖かった。

 

下町近辺では見かけない顔だ。

でも、しょっちゅう聴いてた。

 

ませた子供だった。

 

その部屋で「ルーツ」ていう黒人の

ドラマを見たのも覚えてる。

顔がナットキングコールに似てる、と思った。

 

子供ごごろに、そのテレビを見て

嫌な気分になった。

弱い者いじめはいけない、そう思った。

 

小学生の時はもちろんピンクレディが好きで

友達と踊ったりしてたけど

聴く音楽は別だ、て思ってた。

いっちょまえに。

 

自分で初めて買ったLPは渡辺真知子だった。

小学校6年か中学生1年か・・・。

 

ブルー、て曲が異常に好きで

何度も何度も繰り返し聴いた。

あと買ったレコードは竹内まりやのか・・・。

 

涙の「ワンサイデッドラブ」て曲が

大好きだった。

どっちも、大人の聴く曲だよな。

 

道路側の部屋が親の寝室で

そこにピアノを置いてあった。

 

真夏でも、クーラーをつけて寝る

なんてとんでもなくて

全員が1階の板の間のコウバに集まって布団をひいて

お勝手口の戸とコウバ側の戸をあけて寝た。

 

コウバ側にはすだれをかけてあった。

風が通るからそんなに暑くは感じない。

 

必ずアボジがナイターを見てたのを覚えてる。

子供達は、しらけてた。

見たい番組があったから。


そのせいか今でも野球はあんまり

好きじゃない、というか、興味がない。

 

こないだニュースで

ノーヒットノーラン達成~とかやってて

全然打てない人の事だと思ってたら

投げる人の方だった・・・。

 

夏の涼しい夜にはそんな事を思い出す。



寝よ。ヒトリで。


05月27日 23:04

アクセスカウンター